TOP » ダイビングブログ

ダイビングブログ

ローカル情報など発信中。

沖縄の年越しは

今年もいよいよ残すところあとわずかですね。

年末や年始に向けて忙しい!!

といった方も多いのではないでしょうか。

ところで年末といえば「年越しそば」ですね。

もちろん沖縄では沖縄そばで年越しです!

2009年もたくさんの沖縄そばを食べてきましたが、今年最後を飾るには

どの沖縄そばを!?

ということで今月も空いた時間を見つけて新規開拓のラストスパート!!

今回は那覇市内にある沖縄そば「川(せん)」に行ってきました。

ここは独特のスタイルで沖縄そばが楽しめると噂を聞き入店。

それは何通りもある組み合わせから選べる沖縄そばの味!

スープもかつおだしからトンコツ味まで4種類の味、

麺も細麺やちぢれ麺まで選べ、もちろん軟骨や三枚肉などお肉もチョイスできます。

どんな味になるのか待っている間が楽しみになります。

沖縄そば博にも出店している有名店ですよ~。

年末年始の沖縄ダイビングはジョーフィッシュ沖縄で!

沖縄 天候:晴れ時々曇り 気温:24℃


更新日時: 2009年12月 2日 18:43

波が高い・・・

沖縄本島は今日も北風がとっても強く寒い一日。

砂辺の海を見ると大きな白波が目立つ・・・

明日は波とうねりが落ち着いて

ボートが出港できればうれしいのだけど。

インターネットで天気予報を見るとなんと風速が16m!

ちょっとした台風接近のような感じです。

そんな北谷の海を見ながら「カフェ・ブルー」さんにお邪魔しました。

名前の通り店内のあらゆるものが白と青で統一され

ランチ・ドリンク・デザートなどなかなかおいしいです。

海が荒れた時はこういったカフェで海気分もいいですね。

沖縄 天候:晴れ 気温:21度

宜野湾市のダイビングショップ「ジョーフィッシュ 沖縄」より


更新日時: 2009年11月28日 18:58

海が荒れそうです

今日も沖縄本島は風が強~い一日でした。

明日はさらに海も荒れ2日ほどボートは欠航するかもしれません。

こんな時は・・・ゆっくり沖縄そばでもたしなみましょう~!

今日は久々に用事ついでに那覇の「亀かめそば」に行ってきました。

何度食べても飽きの来ない味・・・。

ちょうどお昼時間と重なったため席待ちの行列ができてました。

ここの「がんじゅうそば」は三枚肉となんこつソーキが選べるうえに

な、なんと¥400円!!

しかも十分なボリュームもあり味も値段も満足の1杯。

このお店のファンも多く最終日や近くに寄った時におススメです。

もちろん沖縄ダイビングはジョーフィッシュに遊びに来てくださいね!

沖縄 天候:くもり 気温:26℃


更新日時: 2009年11月16日 18:43

気になってたあのそば屋

ジョーフィッシュ沖縄のブログですが・・・

しばらく沖縄そば情報が更新されてない!

という意見もあたたかい意見もいただき、昨日に引き続き沖縄そばです。

今日は那覇のずっと気になっていたお店「てんtoてん」に行ってきました~!

那覇ではおいしいと有名なここの沖縄そばを一度は食べないと

と思い立ち、お店を出発。那覇の識名園近くの住宅街の中にある

このお店の場所は説明が難しいぐらいわかりづらいかも・・・。

でもツタの生える外観とカフェスタイルの店内はテラスもありとってもおしゃれです。

沖縄そば以外にもケーキなどのスイーツやぶくぶく茶なども楽しめますよ。

もちろん今日は「木灰そば」を注文。

あっさりながらもおいしいスープにちぢれ麺。

特にこの麺がつるつるした触感がたまらなくおいしい!

今までのそばとまた違う感覚で楽しめ満足の一杯でした。

首里そばに似てるかな~?

今日も満足の沖縄そば食べ歩きでした~!

沖縄 天候:くもり 気温:26℃


更新日時: 2009年11月10日 18:45

台風が過ぎた後は

沖縄は台風通過したあとは気持ちいい~に秋晴れに!

しばらく天気がすっきりしなかったのでとっても気持ちいいです。

でもまだ今日は海が荒れて波が高い・・・。

ということで朝からお店の前で日ごろ頑張ってくれている

ジョーフィッシュ号の洗車。これからもよろしく!!

その後はお楽しみにランチタイム、今日はどこに行こうかな~?

・・・と考えつつ向かった先は沖縄そば「うちなあ家」。

おススメされてからなかなか行けず、今日ようやく行ってきました。

ここは麺が太麺、細麺、ふーちば麺から選べ、三枚肉がおいしいと評判。

今回は太麺で注文し待つこと数分、

おいしそうな三枚肉そばが出てきました~。

やわらかい三枚肉もおいしく、ボリュームもありお腹いっぱいに。

一膳づつ紅ショウガが入れ物に入って出てくるのも斬新でした。

見た目よりも出汁が濃い目でグッド!!

お店の壁にクリスタルキングのサイン色紙もありなかなかのお気に入りです。

また新しいそばに出会え大満足の1日でした。

沖縄 天候:晴れ 気温:27度


更新日時: 2009年10月27日 18:45

海を見ていると

台風20号が停滞してますね。

17号に続き居座る台風は今年の流行りかな?

でも海を見ていると海が落ち着いてきており、明日からは海に潜れるかな?

海からの帰り道はまたまたそば屋に・・・

今日のお店は「亀そば」さんです。

アグー出汁のきいたおいしいそばと聞き以前から気になってました。

有名店なので込み合う時間を避け、さっそくそばを注文。

今日は好みのなんこつソーキそば。

だしのきいたスープにツルツル麺の味はなかなかおいしいです。

店名に亀とつくから亀浜製麺!?と思いましたが違うのかな?

沖縄そばは好きか嫌いかの好みが分かれる食べ物なので

評判のお店も好きになれなかったり、近くのそば屋が好きになったり・・・

皆さんも自分好みのそばを見つけてくださいね!

沖縄 天候:晴れ 気温:29度


更新日時: 2009年10月22日 18:46

新規開拓といっても

石垣ツアーからもどり早くも沖縄そば三昧!

といいますか・・・個人的には八重山そばより沖縄そばが好きみたいで・・・。

といったそば談義は横に置き、

今日は新規開拓、初めてのそば屋に行ってきました。

行ってきたのは「あがりや」。

あぶりソーキそばが人気のあるお店と聞きさっそく行って食べてきました。

あぶりソーキはそばとは別にわさびをつけて食べるスタイルで

やわらかトロトロでおいしかったです。

この食べ方は沖縄市のそば屋「うわちち」と同じスタイルで

ソーキが好きな人にはたまらないでしょう。

これからも気になるお店を探してみますね。

沖縄 天候:くもり 気温:29度


更新日時: 2009年10月14日 18:47

久々の沖縄そば

最近ブログでも書いてましたが、密かなマイブームの沖縄そば。

9月の連休前からなかなかゆっくりと沖縄そばを食べる機会がなく

少し恋しい今日この頃・・・

ということで今日のランチタイムに少し足をのばし行ってきました!

今日のお店は「田そば」さん。

沖縄そばが好きな人の中ではけっこう有名店かと。

店内にはいり、当然のごとく「田そば」を注文、

他にも三枚肉そばやソーキそばがあり、「田そば」とはいったい・・・?

疑いつつも運ばれてきたそばには三枚肉がしっかりおられます。

では三枚肉そばとは・・・??

疑問を持ちつつ出汁のきいたスープをすすりおいしく頂きました。

三枚肉が特においしかったですね~。

後から調べてみると限定の三枚肉そば(凄い大きさの三枚肉)があるみたいですね。

次回のチャレンジは「すーる」という那覇の噂のお店にいってきま~す。


更新日時: 2009年9月30日 18:47

ジョーフィッシュで噂の

こんな暑い日は海へ!!・・・と行きたいところですが

今日は仕事ついでに那覇の街中に。

新都心を普段の海遊びのファッションで歩いていたらやはり浮いている感じが・・・

う~む、この街はおしゃれな人が多い気がする。

まぁそれはさておき最近ジョーフィッシュ沖縄に来店されるゲストの中でも

話題にあがる都会の沖縄そば屋(またそばネタ!?とか言わず付き合ってくださいね。)

「けんぱ~のすばや~」に行ってきました~!

これまで人が並んだりしてたので気になってましたがなかなか行く機会がなく、遂に・・・です。

外観はとっても派手な沖縄そば屋ですが、某沖縄そばランキングでも堂々の1位獲得!

その味はいかに!?

期待が高まる中、珍獣ハンター・イモトのような気分で入店。

第一印象はとにかく店員のお兄さんたちの接客がとっても気持ちいいです。

ふだん初めて食べる沖縄そば屋は「ソーキそば」と決めてますが、

どうしても、どうしても気になるのがこのお店の「なんこつそば」。

とっても美味しそうな直感が!

ということで自分を信じ、「なんこつそば」の食券をゲッ~トン!

すぐに出てきたのは透明なスープに麺だけの丼と別皿のなんこつソーキ。

一見、とってもあっさりな感じがしたけど、食べるとしっかりと感じるだしの味。

当然好みがあると思いますが、美味しいです!

たぶん毎日食べても飽きない沖縄そばの味です。

特に、なんこつソーキは口の中でとろけます!これほどやわらかいソーキに出会ったのは初めて!

さらにランチタイムはそばを頼むとジューシーが付いてきますよ~。

店内で沖縄そばの発送もできるので気に入ったらお土産にもおすすめです。

暑くても食べたくなる沖縄そばの魅力は不思議ですね。

沖縄ダイビングを楽しんだ後に!

沖縄 天候:晴れ 気温:33度


更新日時: 2009年8月21日 18:48

ご近所さんに

沖縄そばの食べ歩きにハマっている今日この頃です。

お昼を食べるときは沖縄そば!ということでおいし~いそば屋をご紹介。

今日はブログでも久々の登場、沖縄そば「ゆい」さん。

普段は僕も「ゆいそば」と呼んで食べに行ってます。

ソーキそばや軟骨ソーキそば、ゆいそばなどなどお好みから選べ、

見た目はあっさりした感じだけど食べるとしっかりした味わい。

沖縄では俗に「こってり」というものでしょうね。

ランチタイムはセットメニューもたくさんあり、じゅーしーは少しフーチバーが

入っているせいか好みが分かれるかもしれませんね。

なんせジョーフィッシュ沖縄の店舗のご近所さんなのでこれからも

お世話になりま~す!!

沖縄 天候:晴れ 気温:33度


更新日時: 2009年8月20日 18:48


前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17