TOP » ダイビングブログ » 11月最後は海ではなく山へ

ダイビングブログ

11月最後は海ではなく山へ

今回のブログでは11月30日、最終日ですが天気も良く夏を感じる25度の気温。

そしてこの日はリクエストをいただいた皆さんと一緒に、ヤンバルツアーへ行ってきました。

そうです、この日は海ではなく山。

目的地は国頭村の国立公園。

2-2-IMG_1097.jpg

そのなかでも今回は自然が満喫できる比地大滝へ行ってきました。

遊歩道の入り口から吊橋を渡り、さいごの大滝までは約1時間ほどの山道ですが、1時間で行くなんてもったいないほどの自然の動植物が観察できます。

もちろん川沿いの岩場でお昼寝も最高ですよ!

3-3-IMG_1107.jpg

この日は12月ごろに出会えるかもしれないオキナワウラジロガシのどんぐりを拾いに2年連続の挑戦です。

残念ながらオキナワウラジロガシの木は見つけられても巨大どんぐりは見つからずでしたが、

あれこれ楽しみながら山道を歩くと楽しい♪

そのかわりイタジイなどのどんぐりはたくさん見つかりました。

そして最終目的地の比地大滝。

4-4-IMG_1109.jpg

この時期の平日ということもあり、人もまばらでのんびり自然に浸ることが楽しめました。

アカヒゲや特別天然記念物のノグチゲラの巣穴、イシガキトカゲなどなど貴重なヤンバルの生物からもちろんオキナワウラジロガシの木まで1日満喫できますね。

次回は川沿いをあるくリバートレッキングにも挑戦したいですね。


更新日時: 2017年12月 1日 10:04