TOP » ダイビングブログ

ダイビングブログ

ローカル情報など発信中。

噂の沖縄そば

今日は午後からちょっとお出かけ。

向かった先は・・・

沖縄の方々がこぞって一番うまい!!と評判のそば屋。

以前からずっと気になってましたが雨がふる午後の昼下がりにようやく来店、久々になんだかワクワク

このお店は通りがかりでは見つけることができない知る人ぞ知るそば屋。

通りから見たたたずまいも昔ながらの沖縄の食堂を感じ、こんないい雰囲気、好きですね~。

もちろんソーキそばを注文し実食!

見た目は他のお店とあんまり変わらない感じでしたが、出汁といい麺といい昔から沖縄の人が馴染んだ味、懐かしい味を思い出しました。ほんとにうまい!!

お店のこだわりや味が進化し、とってもおいしい沖縄そば屋が増える中、沖縄の人が慣れ親しんだこんなそばの味が最近は大好きです。

そばを食べ終わってもしばらくお店でゆっくり過ごしたい気分になりました。

ガイドブックにも載らないお店、でもいつも地元の方に人気です。

沖縄 天候:くもり 気温:26℃


更新日時: 2011年10月21日 18:20

今日までかな・・・この波は!?

今日もなかなかの荒れっぷりの沖縄の海です。

こんなに天気はいいのに~!!

と嘆きながらもゲスト様を空港までお見送りに出発!

空港といえば先日のブログでもふれた「空港食堂」が気になるので・・・

ご一緒に空港食堂モーニング。

シンプルながら懐かしいモーニングセットですね。

こんなセットは意外と根強いファンも多いのでは?

この他日替わり弁当やカレーライスが朝から食べれますよ。

そしてゲスト様を見送った後は今月開通したばかりの那覇西道路へ。

これは空港から那覇市内を通らずに海の上を走る新しい道路なので・・・気持ちいいぐらいきれいな舗装!

もちろん景色も沖縄の海の上を走れるので気持ちいい~!

海底を抜けるトンネルも「うみそらトンネル」なんてネーミングもかわいいですね。

晴天の中ドライブをしばし楽しめました!

明日は晴れるかな???

沖縄 天候:晴れ 気温:28℃

宜野湾市のダイビングショップ ジョーフィッシュ沖縄


更新日時: 2011年9月22日 18:20

最近はブログに載らないということなので・・・

沖縄そば。

最近ブログでもごぶさたです。ジョーフィッシュ沖縄のグルメファンの方から

「最近は少なくなったんじゃない?」という声に応えて今日は沖縄そばで!

海のシーズンのためなかなか新規開拓はできませんが、

万座ボートに行った時はいつもお昼にこれを食べてますよ~!

なかむらそばのソーキそば・七味入りです。

お昼もほっこり休憩して青空と海を楽しみましょうね~。


更新日時: 2011年8月 1日 18:20

南部観光

台風6号の影響は大きく今日も海が荒れ模様。

ゲスト様の希望を聞き、今日は沖縄本島南部の観光へ出発!

まずはおきなわワールド近くにあるガンガラーの谷へ。ここは鍾乳洞内にある沖縄唯一のケーブカフェがあり

天然の洞窟の中で緑の自然を楽しみながらお茶を楽しめる空間。

初めて行きましたがその居心地の良さ、涼しさ、そして静かな空間。こんな場所があったとは・・・

驚きました!ここはまさにヒーリングスポットですね。

そのあと天気は最高にいいのでニライカナイ橋を通り久高島を見渡す南部の海を展望。

ここはほんとに何度来ても感動します。沖縄っていいなぁ~・・・思わず口からこぼれるスポット。

お昼はアントシモの揚げパンを買ってドライブを満喫できました。

明日は潜れるといいな。

沖縄 天候:晴れ 気温:31℃


更新日時: 2011年7月19日 18:21

海の日連休最終日は・・・

大きく沖縄本島からそれた台風6号ですが超大型の勢力のため海は荒れ・・・。

海の日連休最終日の月曜日はダイビングを中止し、ゲストの皆さんで沖縄の陸上を楽しもう!

ということで・・・

まずは海中道路を渡り浜比嘉島へ。東海岸の海も波はありましたがさすが沖縄!

海を渡る橋から見る風景は南の島の海の色、晴れた天気にやはり目を奪われますね。

その後、一路北部へ移動し、リクエストを頂いた沖縄そばの老舗「きしもと食堂」に到着!

あいかわらずこの店のじゅーしーは他にない味わい、うまし!!

お腹いっぱいになった後は美ら海水族館へ遊びに行きました。

この頃にはもう強い日差しが降り注ぎ、伊江島の海も真夏の色に見えましたね。

管内のエアコンが心地よく、黒潮探検の大水槽を上から見るコースに間にあったので

ジンベエザメやマンタを横からそして上から楽しめました。

エサの時間にもぴったり、皆さん大満足!

最後は名物のオキちゃん劇場でバンドウイルカの名演技に拍手喝さい!!

何度見てもおもしろいですね~!

沖縄本島はこんな時でも思いっきり楽しめ、旅の思い出がつくれるのがいいところです。

沖縄 天候:晴れ 気温:31℃


更新日時: 2011年7月18日 18:22

ご近所のグルメ事情。

今日も天気がよくとっても気持ちいい一日になりました。

そういえば前から気になってたんですがなかなか足を運べずにいたジョーフィッシュ沖縄のご近所さん、新しくオープンしたとってもおいしいラーメン屋さんに遂に行ってきたのでご紹介!!

そのラーメン屋さんは「追風丸・真志喜店」さん。店名は「はやてまる」と呼びます。

最初は北谷町美浜にオープンされいつも大人気のこのお店。沖縄で5店舗目が宜野湾市にオープンしたのでこれは麺好きにはたまらない情報。

北海道・奥原流のおいしいラーメン。もちろん食べてきたのは北海道ならではの白みそラーメン!!

他に赤みそラーメン・つけ麺などなどありますがここはやはりみそでしょう!ということでいざ実食!!

もともと美浜店におられたスタッフの方がこの真志喜店にたくさんおられたので味は予想通りというか・・・うまい!!

昔からみそラーメンを食べなかった僕ですが、このお店のラーメンを食べるとみそラーメンってこんなにいけるんや~!

などとつぶやきながら完食。

次は赤みそに挑戦しようかな・・・などとすでに虜になってしまいました。

沖縄のみそラーメン、興味のある方はぜひ行きましょう!!

沖縄 天候:晴れ 気温:32℃

宜野湾市のダイビングショップ ジョーフィッシュ沖縄


更新日時: 2011年6月22日 18:22

今日は海ではなく海辺で

今日はまたまた梅雨の空模様が戻ってきました。蒸し暑さも格別!そんな中、今日はダイビングで水中へ・・・ではなく海辺で過ごしました。北谷町の沙辺海岸の近くのウエットスーツ屋さんに修理やオーダーに行ってみたり、明日に向けての海況のチェックしに行ったり。

サンセットで有名な砂辺海岸をぶらぶら歩いていると地元のゲスト様にばったり!ということで海沿いにあるとっても雰囲気が良くくつろげる「HEARTH cafe」で一緒にコーヒーを飲みながらゆんたく。午後の昼下がりの時間は沖縄らしくゆ~っくり楽しめました。

こちらはカフェの愛猫!?妙になつくかわいい猫ちゃんです。

海辺で時間を過ごすのもおもしろいもんですよ~。なんだか沖縄にいるなぁ~と妙に実感してたり。

みなさんも沖縄のスロ~ライフを楽しみに来てくださいね。

沖縄 天候:雨 気温:28℃


更新日時: 2011年6月 2日 18:24

沖縄で一番話題なのは・・・!?

4月に梅雨入りし、13年ぶりの早さだった沖縄ですがどうやら梅雨明けもいつもより早そうです。そんな沖縄で最新のきになる情報は・・・な、なんと!

あの讃岐うどんの「丸亀製麺」が5月31日にオープン!!

沖縄にもさぬきうどんブームの再来の波が届いてますよ~!沖縄そばを愛する県民も、5月31日のオープン日にはなが~い行列ができました!もちろんさぬきうどんに目が無い僕も夕方にしっかり最後尾に並んで頂いてきました。

この日は「とろ玉うどん」を実食!

麺も歯ごたえ抜群!!てんぷらも種類が多く、揚げたてでおいしいし人気が続きそうです。沖縄には北谷町と沖縄市にオープンしましたよ~。

沖縄 天候:雨 気温:28℃

宜野湾市のダイビングショップ ジョーフィッシュ沖縄


更新日時: 2011年6月 1日 18:25

桜便り

今日は23℃まで気温が上がり歩いていても汗ばむ陽気。

これだけ天気がいいと見たくなりますよね~!

そうです、今年も恒例の桜便りです!

本部の八重岳の緋寒桜が満開できれいでした。

八重岳中腹

昨年より1週間遅い時期になったので、早くも散り始めの桜も。

でもまだまだ見ごたえ十分!

名護といえば話題の日本ハムファイターズの祐ちゃんこと斉藤祐樹投手の

キャンプが行われ、連日たくさんの方で賑わってます。

桜の時期とこの暖かい気候でとっても楽しめますよ~!

今年も満開!

すっかり春の季節に入った沖縄でした。

それから・・・

ジョーフィッシュ沖縄のゲスト様も出展されている海の写真展が

みなとみらいで来月開催されます。

入場無料でとっても楽しめるフォトイベントですので

東京近郊在住で水中写真に興味のある方はぜひ足を運んでみては!?

海の写真展

沖縄 天候:晴れ 気温:23℃


更新日時: 2011年2月 2日 18:25

沖縄つけ麺の謎

沖縄は今日も雨。

しかも今晩から海がまた荒れそうではないですか・・・。

なんて肩を落としていると沖縄在住のゲスト様が遊びに来られ

以前からおススメされていたラーメン屋さんへ。

沖縄市にあるつけ麺のお店「ジンベエ」さん。

人気のお店

ここは、店名もダイバー向けではないですか・・・!!

なんて言いながら入店。

まだ新しい店舗でとってもキレイなお店です。

ですが毎日お昼時には売り切れ終了してしまうほどの人気ぶりだそうです。

さっそく注文し10分ぐらいすると驚くほどの極太麺が登場!

濃厚な味わい

僕はあまりつけ麺というものにはめっぽう初心者なので知らなかったのですが

世の中のほとんどのつけ麺屋さんは太麺を使っているらしいですね。

つけ麺は太麺じゃないと美味しくないのか?

などとつぶやきながら味の濃いスープと一緒にすすり

次に自分好みでスープの濃さを調整しながら2口、3口・・・

美味しいです!!

でも気になるのがやはりスープがどんどん冷めていくのが気になります。

つけ麺はそういうものみたいですが・・・。

とかなんとかつぶやきながら振り向くと

ど~んと電子レンジがあるではないですか!

「これはもしや!?」

そうですやはりそんな方も他にはおられるみたいで

じぶんで再加熱できる素敵なサービスがありました。

最初の風味を取り戻しながらお腹いっぱい大満足でお店を後にしました。

ジンベエつながりでジンベエザメダイビングもよろしくお願いします!

沖縄 天候:雨 気温:19℃

宜野湾市のダイビングショップ ジョーフィッシュ沖縄


更新日時: 2011年1月28日 18:26


前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13