TOP » ダイビングブログ

ダイビングブログ

ローカル情報など発信中。

沖縄の風景

今日は最近の沖縄のお気に入り画像をご紹介!

まずは・・・

6月頃から10月頃までがベストシーズンの辺戸岬。

いわずと知れた沖縄本島最北端!!

その手つかずの海は崖の上から見ても透明度の高さがわかりますね~。

ちなみにここは先端です。ポイントでいうと辺戸岬キャニオンになります。

夏はもっと日射しが強く青い海が感じられますよ~!

そして最近お気に入りの夕焼け空。

デジカメを手にときどきお散歩しては撮影してます。

これは沖縄電力の工場と夕焼けシーン

こんな夕焼けに最近ハマってます。

そして夜はやはりここですね。

前回ご紹介したシーサイドドライブイン

ここのスープにもめちゃはまり中♪

沖縄 天候:晴れ 気温:21℃

宜野湾市のダイビングショップ ジョーフィッシュ沖縄


更新日時: 2011年12月20日 18:15

2011年最後のとっておきスポット

今年も残り少なくなりましたがみなさん思い残しはないですか!?

今日はひっさびさに快晴!!の沖縄になったので今年最初で最後のパワースポット巡りをご紹介。

その場所とは・・・

なんと沖縄本島最北端、辺戸岬から車で約3分のところにあるスポット

『大石林山』。

知る人ぞ知る最高峰のパワースポットなんですよ~。

沖縄の歴史ある祈りの場所・御獄(うたき)や御願(うがん)が多数あり、

がじゅまるの巨大な古木、御願がじゅまるもとっても立派です。

石灰岩が隆起したカルスト地形も見ごたえがあり、森林浴でも癒されますよ!

願いがかなうパワースポットということでのぞいてみると・・・

『イグアナ岩』

ど~うしてもイグアナを買いたい!!と望んでいる人は叶うはず。

『サイ岩』

ど~うしてもサイをお家で飼いたい方、ここでお願いしてください!

続いて

ここからは本気の・・・

『輪廻転生』

1度くぐると過去の失敗や思い出を払しょく。

2度くぐると現在をリセット

3度くぐると新しい人生が始まると言われてます。

思い思いにお願いしてみましょう。

それにして約1時間のコースですがやんばるの大自然が満喫できますよ!

辺戸岬から与論島までを見渡せる絶壁も歩けたり。

まさに最北端のパワースポット、すごく遠いですがぜひ足を延ばしてみてください!

沖縄 天候:晴れ 気温:21℃


更新日時: 2011年12月19日 18:16

ぷらっと沖縄⑤

ぷらっと沖縄シリーズがまさか・・・!?

第⑤弾まで続くとは僕も思ってなかった・・・ですが!

海が荒れたり時間があったりでなんだかんだの第⑤弾。

飽きずに読んでみてくださいね・・・!

今回のテーマは・・・

ジョーフィッシュ沖縄で大活躍してくれた愛車が引退!?』

そうなんです。

愛しの軽バン「アクティ号」がついに寿命が近づいてきた感じです・・・。

なんせ17万キロの旅を走り切った野郎ですから。

乗り心地が良く、ipadも搭載し心地よく海へ連れてってくれたあの名車。

そんな「アクティ号」の最後の旅は恩納村「おんなの駅」にドライブになりました。

ここはもはや説明不要の人気No1の道の駅ですね!

食べ物も沖縄の島野菜もさーたーあんだぎぃなんかもなんでも揃ってます。

悩んだり、

道に迷ったり、

人生に迷ったりしたらココ!!

とっても重宝する場所。

その中でも島野菜が安く充実してますよ!

立派な「とうがん」なんかもゴロゴロして、見ていて楽しいです。

ドライブで立ち寄るのがめちゃ楽しいおすすめのスポット。

そして・・・

ありがとう!!アクティ~!!

沖縄 天候:晴れ 気温:23℃


更新日時: 2011年12月14日 18:16

ぷらっと沖縄④

海も荒れ模様でダイビングは中止に・・・

天気も週間予報では曇り/雨の毎日。

そんな沖縄ですが暗いことばかりではない!!

と意気込んで、ぷらっと沖縄の今回はうるま市にある米軍基地・キャンプコートニーへ行ってきました!

もちろん正真正銘の米軍基地内へ遊びに行ってきました。

そう、今回はこのコートニー基地内でXmasフェスタが開催!

セキュリティーによるIDチェックと荷物検査を無事にクリアして・・・

見事に侵入!・・・ではなくクリスマスフェスタに突入!

入口には軍用車に乗ったり写真を撮ったりできるサービスコーナーもありつつ

大きなステージとたくさんのテント。

テントといえば・・・もちろん食べ物ですよね~。

アメリカンなBBQがあったり乗り物もあり、初めての基地遊びに少々興奮気味。

1ポンドチーズバーガーというものもありましたが想像を絶する大きさだと困るので

とりあえず1/2ポンドサイズを注文。

ケチャップやマスタード、オニオンなども豪快に自分でトッピングするスタイルで大満足!

これが完成品です。

大きさがわかりませんね?

とりあえず手のひらいっぱいの大きさぐらいかと。

そして次に物色したのが・・・

ジャパニーズポテト!イカ焼き!

日本食の臭いに負けました・・・

でもうまかったです!

基地のイベントに興味のある方は免許証をお忘れなく!!


更新日時: 2011年12月13日 18:17

今日の到着ダイブは・・・

今日からのゲスト様をお迎えに空港へ。

でも・・・沖縄は今日はとっても暖かい気温なのに・・・雨も上がったのに・・・

残念ながら海が荒れて到着ダイブは中止に。

これからさらに西に風向きが変わるので潜れるところがどんどんなくなり、

明日へ仕切り直し!!

そこで那覇をドライブしながら亀かめそばへ

お腹いっぱいで海の話に盛り上がりました!!

沖縄 天候:曇り 気温:25℃


更新日時: 2011年12月 8日 18:17

ぷらっと沖縄③

全国的にジグザグ天気といいますか沖縄は今日は・・・快晴!!

もちろんこんな日は器材を陰干ししながら

ジョーフィッシュ沖縄のある宜野湾市をお散歩。

沖縄ではとっても有名で人気のあるスコーン屋さんが近所にあるんですよ~!

そのお店は「JarDan」さん!

遠くからもわざわざ買いに来る人も多いとってもスコーンが美味しいお店。

店内はテーブルが1席あり、食べることもできますがほとんどの方はテイクアウトのお持ち帰り。

ジョーフィッシュ沖縄の近所なので、

遊びに来た方は帰りによってみてくださいね~

沖縄 天候:くもりのち晴れ 気温:22℃


更新日時: 2011年12月 7日 18:18

ぷらっと沖縄情報②

12月に入りいよいよ沖縄も寒い!・・・と思いきや今日も26℃の半袖快適DAY。

今日は読谷村の方面をぷらっとお散歩してきました。

そうなんです!

実は以前から紹介したかったお店がこの読谷にあるんです!!

そのお店は「おとなりや」さん。

「おとなりや」とは何のお店???

と、気になる名前ですが、読谷村では有名なパン屋さんです。

実は僕も初めてなのでドキドキ・・・

扉をあけると店内はとっても感じの良いご夫婦?でパンを焼かれており

タイミング良く焼きあがったチーズ入りのふわふわパン、ラスク

そしてかわいい顔の入った白パン・ココアバージョン!

どのパンもとっても美味しい!!おすすめのパン屋さんですよ~。

ドライブで近くを通った方、読谷在住のゲスト様はぜひ足を運んでみてくださいね!

ジョーフィッシュ沖縄からは車で約40分!

沖縄 天候:晴れ 気温:26℃


更新日時: 2011年12月 2日 18:18

ぷらっと沖縄情報

今日の沖縄は気温26度を超え半袖が気持ちいい~1日になりましたよ。

年末に向けていかがお過ごしですか???

最近は海もやや荒れ気味でジョーフィッシュ沖縄ものんびりムードなので・・・

ひさびさに沖縄ちょこっとグルメ情報!!

今回は何度か通ったことのある宜野湾市のジョーフィッシュ店舗から約20分、

北谷町にあるお店「なかそね」さん。

このお店はかぼ天で有名なお店なんです。

かぼ天とはかぼちゃのさ~た~あんだぎぃのことでこの味がまためっちゃうまい!!

いつも店内で揚げたてをつまみ、4個ほどお持ち帰り。

店内で食べる沖縄そばとじゅーしーもおいしいですよ!

さらにお気に入りは鳥のてんぷら「天たっき~」

これはかなりおススメ!!衣と揚げかたが最高ですよ~。

お店のおばぁもとっても親切で気持ちよくランチが楽しめます♪

沖縄 天候:くもりのち晴れ 気温:26℃


更新日時: 2011年11月30日 18:19

噂の沖縄そば

今日は午後からちょっとお出かけ。

向かった先は・・・

沖縄の方々がこぞって一番うまい!!と評判のそば屋。

以前からずっと気になってましたが雨がふる午後の昼下がりにようやく来店、久々になんだかワクワク

このお店は通りがかりでは見つけることができない知る人ぞ知るそば屋。

通りから見たたたずまいも昔ながらの沖縄の食堂を感じ、こんないい雰囲気、好きですね~。

もちろんソーキそばを注文し実食!

見た目は他のお店とあんまり変わらない感じでしたが、出汁といい麺といい昔から沖縄の人が馴染んだ味、懐かしい味を思い出しました。ほんとにうまい!!

お店のこだわりや味が進化し、とってもおいしい沖縄そば屋が増える中、沖縄の人が慣れ親しんだこんなそばの味が最近は大好きです。

そばを食べ終わってもしばらくお店でゆっくり過ごしたい気分になりました。

ガイドブックにも載らないお店、でもいつも地元の方に人気です。

沖縄 天候:くもり 気温:26℃


更新日時: 2011年10月21日 18:20

今日までかな・・・この波は!?

今日もなかなかの荒れっぷりの沖縄の海です。

こんなに天気はいいのに~!!

と嘆きながらもゲスト様を空港までお見送りに出発!

空港といえば先日のブログでもふれた「空港食堂」が気になるので・・・

ご一緒に空港食堂モーニング。

シンプルながら懐かしいモーニングセットですね。

こんなセットは意外と根強いファンも多いのでは?

この他日替わり弁当やカレーライスが朝から食べれますよ。

そしてゲスト様を見送った後は今月開通したばかりの那覇西道路へ。

これは空港から那覇市内を通らずに海の上を走る新しい道路なので・・・気持ちいいぐらいきれいな舗装!

もちろん景色も沖縄の海の上を走れるので気持ちいい~!

海底を抜けるトンネルも「うみそらトンネル」なんてネーミングもかわいいですね。

晴天の中ドライブをしばし楽しめました!

明日は晴れるかな???

沖縄 天候:晴れ 気温:28℃

宜野湾市のダイビングショップ ジョーフィッシュ沖縄


更新日時: 2011年9月22日 18:20


前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12