TOP » ダイビングブログ » 沖縄のお初

ダイビングブログ

沖縄のお初

天気も良く、外がとっても気持ちいいので今日は「沖縄のお初」をテーマに

南部方面にお出かけしてきました。

とはいっても僕にとってお初な場所を巡ることですよ~。

沖縄のお初その①

沖縄に移住して8年目を迎えますがいまだ行ったことのなかった首里城。

ゲスト様にはオススメしてきましたが・・・

世界遺産に登録されさらには日本で唯一の紅い城。

その琉球王朝の歴史に触れ、実際の建物に目を奪われました。

やはりどこか琉球っぽさが感じられ、しかも建物の中が見れるとは思ってなく

貴重な楽器などにも出会えやや興奮気味。

3つのコースの中でじっくりコース(亀さんコースと命名)なるものを選択、

首里城の庭園を約90分のお散歩。とても気持ちよかったです。

首里城はこの時期が歩いていてとっても気持ちよく人も少ないので

この冬場が最高の時期と思いました。夏は暑すぎると思います・・・。

首里城内首里城のシーサー

沖縄のお初その②

車で南部の海辺まで移動し、海の風景が楽しめると噂の「山の茶屋」へ。

ここは階段を上がった小高い山際にあるカフェで緑の自然の中から

青い海を一望できるロケーション抜群の人気のカフェです。

時間を忘れる窓辺の席で珈琲や紅茶を味わってみては!?

窓辺の風景

沖縄のお初その③

最後はモノレールの赤嶺駅近くにある沖縄そばの店「いさやそば」

昼は沖縄そば屋、夜は居酒屋のスタイルで営業。

かつお出汁のきいたスープに亀濱製麺のおいしいそば、

大きなソーキも3つのって食べ応えたっぷりのおいしいお店ですよ。

いさやそば

南部の観光は飛行機に乗る日にはもってこいの観光地です。

時間に合わせてぜひ遊びに行ってみてくださいね!

沖縄 天候:晴れ 気温:21℃


更新日時: 2010年1月27日 18:37