TOP » イベント&ツアー情報 » シパダン・カパライツアー 3日目

イベント&ツアー情報

ジョーフィッシュ沖縄のイベント&ツアー情報をご紹介。遠征ツアー・海外ツアーなどの企画から飲み会まで。

シパダン・カパライツアー 3日目

シパダン・カパライツアー

3日目

今日はいよいよシパダンの大物ダイブ。

ボートも5:30AM出港の早朝ダイブからスタートです。

朝のダイブセンター

真っ暗な海の上をボートで30分、いよいよシパダン島に上陸です!!

シパダン島は入島制限があるため1日の潜れる人数が決まってるので

潜れないこともあるので注意が必要ですよ。

夜明け

シパダンの早朝ダイブといえば有名なのがバッファローフィッシュの大行進!

迫力満点のシーンに出会えることを願いながらバラクーダポイントへエントリー

シパダンダイブスタート

シパダン島の周囲全てがドロップオフなので水中も迫力満点!!

少し泳ぐと出てきたのはバッファロー!?バラクーダ!?

最初のお出迎えは・・・ギンガメアジの大群でした!!

ギンガメ

これがどんどん近づてきて・・・

ギンガメ大接近

最後はトルネードに巻かれまわりが見えず・・・。

1ダイブ目を終えシパダン島に戻ると早くも朝食の準備が!

う~ん幸せいっぱいです!

2ダイブ目はミッドリーフへエントリー。

ここは水深20mの深さでアケボノハゼやヘルフリッチがごろごろ見れます!

個人的にはこのポイントがとってもお気に入り。

そのあと念願のバッファローフィッシュの登場!!

ついに登場!

まさに迫力満点のバッファローフィッシュの大行進。歯がキラリと歯磨きできそう!

歯磨きできそう

朝早起きしてシパダンに来て良かった~と実感中。

3ダイブ目は一番人気のバラクーダポイントへ再びエントリー

今度は間違いなく・・・

バラクーダの大群が登場!!

まさに壁

迫力満点の大群にしばらくうっとりです。

ブラックフィンバラクーダ

もちろんバラクーダだけじゃありません!

ウミガメの保護区であるシパダン島はすごい数のウミガメが泳いでいるし

サメもたくさん出会えますよ~!

大迫力

日本ではめったに見られないアデヤッコなどもあちこちで見れるのにはびっくり!

何度も見れるとは・・・

とにかく魚影が濃い!!自然の海がそのまんま残っていることを実感できますよ!

シパダン島にもどりランチタイム。これもカパライに負けないおいしい食事でした。

トイレなどもきれいに改装されており快適性も抜群。

シパダンのシンボル

そしていよいよラストの4ダイブ目にスタート。

これもバラクーダポイントをリクエストしてエントリー

ショップツアーならではの1グループでボートを貸し切ったり

ポイントもリクエストできたり楽しめますよ~!

では・・・4ダイブ目の海はというと・・・

もう何でも来い!!

ギンガメアジのトルネードに始まり・・・

ギンガメの大群

目の前に

トルネードの中

再びバッファローフィッシュの大群も・・・

大行進

最後はポイントの名前の通り・・・

バラクーダだい!!

すべてそろい踏み!

これだけの大物ポイントだけに流れもかなり速いです!

早朝から4ダイブを終えシパダンからカパライリゾートに・・・また来るからね~!

カパライリゾートに戻りしばらくリゾート気分を満喫しながらお昼寝。

冷たいドリンクと海を見ながら横になる・・・もはや現実と夢の区別がつかない・・・。

カパライでは3:00PMのハウスリーフダイブと6:00PMのサンセット~ナイトダイブ

をそれぞれ思いっきり楽しみました。

ディナー

朝も昼も夜もダイビングがおもしろい!

朝も昼も夜も食事がおいしい!

明日はマブールとカパライのボートダイブです!

ダイビングポイント

SIPADAN ISLAND

BARRACUDA PONT ×3  MID REEF ×1

KAPALAI ISLAND

KAPALAI HOUSE REEF ×1

NIGHT DIVE or SUNSET DIVE ×1


更新日時: 2011年2月24日 04:30