TOP » イベント&ツアー情報 » シパダン・カパライツアー 5-6日 ついにカパライを旅立つ時がやってきました・・・。 とっても名残惜しく感じましたが、旅の思い出にと朝からリゾートの思い出のあるところをデジカメ片手にお散歩。 快晴! カパライリゾートの端まで歩いてみたり・・・ 青い海 端っこ お世話になったダイブセンターも。 ボートに乗る前に記入 そして朝の朝食をおいしく頂きました! 朝日を見ながら みなさん各自チェックアウトを済ませロビーに集合。 カパライリゾートでの支払いは最終日にカードでOK! まもなく1

イベント&ツアー情報

ジョーフィッシュ沖縄のイベント&ツアー情報をご紹介。遠征ツアー・海外ツアーなどの企画から飲み会まで。

シパダン・カパライツアー 5-6日 ついにカパライを旅立つ時がやってきました・・・。 とっても名残惜しく感じましたが、旅の思い出にと朝からリゾートの思い出のあるところをデジカメ片手にお散歩。 快晴! カパライリゾートの端まで歩いてみたり・・・ 青い海 端っこ お世話になったダイブセンターも。 ボートに乗る前に記入 そして朝の朝食をおいしく頂きました! 朝日を見ながら みなさん各自チェックアウトを済ませロビーに集合。 カパライリゾートでの支払いは最終日にカードでOK! まもなく1

シパダン・カパライツアー

4日目

穏やかな海!!でも・・・まだ薄暗いダイブセンター。

5:45AMにダイブセンターに集合し早朝ダイブを楽しもう!

ということになり本日のマブール&カパライボートダイビング前に

ハウスリーフを潜りに行きました!

まだまだ水中ライトが必要な水中世界なのでワクワクしながら

さっそく器材を引っ張り出して来てセッティング。

「早く潜らせろ~!」といった感じです。

エントリーした桟橋の下には寝ぼけたチョウチョウコショウダイが密集!

まるでコショウダイ団地ですね。

早朝ダイブで

魚も眠い目をこすりながらようやく泳ぎ始め海の中がどんどん変化!

早朝ダイビングはやっぱり面白い!

ただデジカメの撮影は少し難しい・・・。

昨夜から目をつけていたニシキフウライウオのペアも同じ場所にいてくれまいした!!

ニシキフウライウオのペア

このカパライのハウスリーフはもっと潜り込みたいですね~。

そして朝食のお時間。

カパライらしく海沿いでの朝食はまたひと味違いますね!

せっかくなので海に一番近くで

コーヒーを飲んでゆっくりくつろいだ後

8:00AM出港のボートは約15分ほど離れたマブールに向けて出発。

2日前に書いたようにマブールはシパダンの豪快さと違いマクロの宝庫。

でも流れは速いのでスタイルはドリフトダイブ。

このポイントでは流れに逆らいながらも見事にピグミーを見ることができました!

マブールにて

他にもピカチュウウミウシをたくさん見つけたりの楽しいポイントです。

2ダイブ目の出港は10:30AM。

次のダイビングはカパライ沖のガレ場ポイント。

ここもマクロびっしりのポイントですがなぜがカメラを忘れてしまい・・・。

「みんなに魚をいっぱい見つけて教えよう!」とキョロキョロ探していると

カパライで人気のジョーフィッシュがあちこちに!

リクエストもあり、ゲスト様にはじっくり撮影してもらいました。

カパライのジョー君は金色のまゆ毛があるように見える顔立ちをしており

ゴールドスペックジョーフィッシュと呼ばれ、なんだかセレブな感じ。

特徴的な巣穴の入り口の小石を動かすとニョキっと顔を出して「なんだよ~」と叫びながら

巣穴を元に戻します。

こんな顔してます

それからヤギ類には必ずと言っていいほどクダゴンベが付いており

あっちもこっちも忙しいぐらい楽しめました。

カパライに戻り次のダイビングまでのんびりランチ。

食べる→潜る→食べる→潜る・・・

かなりハードに潜っても太るので困ります。

それにしても毎日海が穏やかで晴天ばかり。

沖縄もこんな気候だといいのに~!!などと叫びながら次のダイビングへ。

2:30PMのボートはカパライ沖でこのリゾートのオーナー様の名前が付いたポイント。

そしてこれが今回のツアーのラストダイブになります!

気合を入れてエントリ~!!

ここは砂地と岩場のがおもしろく、ギンガハゼなどがたくさん楽しめます。

ハゼ好きの僕にはたまらない・・・。

もちろんジョー君にもたくさん出会え、

カパライ名物の巨大なアオウミガメは

あっちにもこっちにも・・・

上にも下にも・・・

あちこちで出会えます

「このまま竜宮城に連れてって~~~!」という気分になります。

連れってって~

ムレハタタテダイの大群やオシャレコショウダイの大群などワイドも楽しみながらのエキジット。

ついにダイビングが終りボートの上で記念撮影!

面白かった~

まだまだ時間があるのにダイビングは終了。

たくさん潜ったのでこの後フライトまでの24時間のインターバルを取らないといけません。

いくら「窒素の抜けが人一倍早いから~」とお願いされてもダメです!

まだまだ潜り足りない気持ちはわかりますが・・・そんなカパライの海です。

あとはスノーケリングを楽しむチームと陸上を待ったり過ごすチームに分かれ

思う存分に楽しんでもらいました。

スノーケルも思いっきり楽しめます

のんびりとした時間が流れ、いよいよサンセットタイム。

海がキレイ

夕暮れ

最後はディナータイムとログ付けそして打上げで最後の夜を思いっきり楽しみました!!

明日は10:30AMのスピードボートでカパライリゾートを出発します。

ダイビングは終わってもまだまだカパライツアーは続きます!

明日からは日本帰国までを一気にブログにアップしますね。

4日目

ダイビングポイント

MABUL

ROBSTER WALL ×1

KAPALAI

MID REEF ×1

KENS REEF ×1


更新日時: 2011年2月25日 04:29