TOP » ダイビングログ » 2016年8月

2016年8月のダイビングログ

今日は南恩納へ

万座と真栄田岬の間に位置する

南恩納のポイントへボートファンダイビングに行ってきました。

ドロップオフやトンネルなどの地形が楽しめるアポガマ、カピバラといったポイントはジョーフィッシュでは初ブログアップです。

P8150002.JPGP8150015.JPG

地形ばかりではなく珍しい生き物たちもじっくり観察が楽しめます♫

P8150008.JPG

ジョーフィッシュもここまで近くでも観察できるのでびっくりですね。

キョロキョロとかわいい表情がじっくり見れますよ。

P8150030.JPG

サンゴと地形と楽しみながらのお魚探しが1日楽しめました。

沖縄 天候:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃


更新日時: 2016年8月15日 17:01

リピーター様と慶良間、万座へ

夏休みらしい夏に日差し。

まさに最高に気持ちいいです♫

昨日と今日はリピーター様と慶良間と万座へファンダイビング。

ワイドレンズとマクロレンズでそれぞれ風景や生物を楽しんでいただきました。

DSCF0574.JPGDSCF0550.JPGDSCF0564.JPG

カエルアンコウはエスカを出して餌を誘ってましたね。

一生懸命、魚を追って泳ぐ姿もかわいいです。

DSCF0562.JPGDSCF0572.JPG

こちらはサンゴの群生ポイントで見られるお魚たち。

テングカワハギはたくさん群れ、

ハダカハオコゼも6月に比べ大きく成長してますね。

浅場なので最後にじっくりと安全停止をしながら生物探しも楽しいです。

明日も引き続きマンツーマンダイブ、晴れた日差しでどこに行こうかな〜。

お楽しみに〜!

沖縄 天候:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃


更新日時: 2016年8月14日 16:54

曇って雨が降って晴れて

今日は万座ボートファンダイビングへ。

万座の天気はめまぐるしく変わりましたが海の中はとってもきれいです!

明日からは晴れた沖縄が戻ってきそうですね。

リピーター様とマンツーマンでスローダイブ、

じっくり撮影と観察を楽しんでいただけました♫

そんな中から、万座で今楽しめる生物を少しご紹介。

DSCF0516.JPG

珍しいニシキフウライウオが3匹きれいに並んでます。

これはなかなか出会えないシーン。

DSCF0528.JPG

黄色のカエルアンコウも可愛くポージング。

DSCF0523.JPG

トウアカクマノミの産卵中の個体もまだ楽しめます。

DSCF0543.JPG

かわいいテングカワハギも1つのサンゴでこれだけの数が

楽しめちゃいます♫

地形も生物も夏の万座はおもしろいですよ〜

沖縄 天候:曇り〜晴れ 気温:33℃ 水温:29℃


更新日時: 2016年8月12日 18:58

地元ダイバー様と水納島へ

今日は沖縄在住のダイバー様のグループでリクエストの水納島ファンダイビングへ行ってきました!

天気は晴れ男、晴れ女の皆さんでしたがあいにくの雨・・・

でもだんだん天気は良くなって最後は少し晴れましたね。

水納島は40mの透明度でまさに夏の海。

DSCF0513.JPG

「噂に聞いてたけど水納島の良さがわかりました」と嬉しいコメントをいただけました。

DSCF0504.JPG

初めてのハナヒゲウツボにも出会えましたね。そしてずっと遊んでくれたアオウミガメ。

DSCF0510.JPG

スカシテンジクダイの大群が見事な群れを作り

それを狙うくりハダカハオコゼくん。

DSCF0508.JPGDSCF0507.JPG

このシーンを見ているだけで夏を感じました♫

みなさんありがとうございました。

沖縄 天候:雨のち曇り 気温:30℃ 水温:30℃


更新日時: 2016年8月 8日 21:52

慶良間でシュノーケリング&ダイビング

今日も穏やかな慶良間の海♫

朝は曇ってましたがだんだん日差しが出てきてますます青い海に。

今日はファンダイビングチームとシュノーケリングチームの2つに分かれて

それぞれ水中と水面を楽しんでいただきました。

DSCF0492.JPGDSCF0497.JPG

ダイビングではネムリブカとじっくりご対面。

水面ではアオウミガメと遊べましたね!

透明度が抜群なので1日海遊びが楽しい夏休みでした。

みなさんありがとうございました!

沖縄 天候:くもりのち晴れ 気温:32℃ 水温:30℃


更新日時: 2016年8月 5日 19:10

到着ビーチダイブ

今日はすっかり雨模様の沖縄になりました。

天気予報では午後から晴れるはずだったのに・・・

でも海は穏やかですので到着ダイブのリピーター様と一緒に

真栄田岬へビーチエントリーです。

DSCF0480.JPGDSCF0482.JPG

透明度は少し悪く15mぐらいでしょうか。

ドロップオフでエビ探しや幼魚を楽しみ、

深場ではジョーフィッシュとご対面♫

久々のダイビングでしたがリフレッシュもできましたね。

明日は慶良間の海で透明度を求めましょう!

沖縄 天候:雨のち曇り 気温:31℃ 水温:31℃


更新日時: 2016年8月 4日 18:12

真夏の渡名喜島へ

8月3日は渡名喜島へ遠征ダイブ。

DSCF0460.JPG

この日も鏡のような水面がきれいで恒例のイルカの大群も出てくれました。

透明度も抜群!水底80mの場所を上からシュノーケリングしてみると・・・

DSCF0462.JPG

3本のドリフトダイブでイソマグロやマダラトビエイ、

巨大なアオウミガメは1ダイブで13匹。

でもこの数は渡名喜のアンジェーラグチのポイントでは平均です。

それにしてもでかい!

DSCF0471.JPGDSCF0472.JPGDSCF0479.JPG

人が潜らない渡名喜島の海は

また慶良間と違う水中観が楽しめますね!

沖縄 天候:晴れ 気温:32℃ 水温:31℃


更新日時: 2016年8月 4日 10:06


最近の投稿

カテゴリー

月別記事