TOP » イベント&ツアー情報 » Similanクルーズツアー報告①

イベント&ツアー情報

ジョーフィッシュ沖縄のイベント&ツアー情報をご紹介。遠征ツアー・海外ツアーなどの企画から飲み会まで。

Similanクルーズツアー報告①

ジョーフィッシュ沖縄ツアー

シミランクルーズに行ってきました!!

7日間の日程でタイ・アンダマン海の海をもれなく楽しんじゃいました!

まずはシミランツアーブログ第一弾。

空港で悩まされる雪も降らず予定通りの出発。

実はこれが一番ホッとします・・・

新しくなったバンコク・スワンナプーム国際空港へ飛行機で約6時間。

でも映画などタイ航空の機内での時間はあっという間に過ぎ・・・

バンコクに到着!!

002

ここからクルーズの発着するプーケットへ乗り継ぎ。

真夏の乾季でタイは熱気ムンムン。

プーケットに到着するとクルーズのスタッフのお出迎えを受け、一路港へ。

乗船直前にセブンイレブンで買い出しです。

タイはセブンイレブンとファミマがいっぱい!

そして今回お世話になるマリンクエストダイバーズのクルーズ船『NOAH』に乗船!

DSCF4505

開放感のあるウッドデッキ、お部屋も心地いいです♪

今日はゆっくりおやすみなさい・・・

タプラム港を出港し夜が明けてクルーズダイブ1日目のスタート!

クルーズダイブの基本スケジュールは

軽食→モーニングダイブ→朝食→午前1ダイブ目→昼食→午後2ダイブ目→おやつ→午後2ダイブ目→ナイトダイブ→晩ごはんといった形です。

海外ツアーではいつもそうですが、『潜って、食べて、寝て』の世界。

今回のクルーズは季節限定のアンダマンクルーズ。

シミラン諸島からコ・ボン、コ・タチャイ、そしてスリン諸島・リチェリューロックまでの4泊5日のクルーズです。

アンダマン海の海はひとことで言うとまさに原色の海。水中世界がここまで色とりどりな海も少ないです。

ディンギーに乗ってポイントにエントリー

まずは前半のシミラン諸島~コ・ボンまでの海です。

シミラン諸島で記念撮影!!

クルーズ船では親切なスタッフさんととっても陽気なタイ人のスタッフが楽しませてくれます。

食事もタイ料理をアレンジしとってもおいしい!!

辛いのが好きな人はさらに気に入りますね~!

さらにクルーズ船ではソフトドリンクとビールが飲み放題もできます。

サンセットも海の上から見ると一段と綺麗ですね。

ゆっくりと進むクルーズ船では夜は乗船された皆さんで宴会!!

同じ海を潜るメンバーで盛り上がりますね~!!

ぐっすり眠っている間に翌日のポイントへ連れて行ってくれるのでとっても楽ちんです♪

コ・タチャイの海はマクロ系が好きな方もはまるハゼやギンポワールド。

P2240036 (2)DSCF3712178IMG_0129

ずら~っと日本ではお目にかかれない固有種の面々。

ショップツアーでは1チーム貸し切りガイドのしてもらえるのでマクロもワイドもフォトをじっくり撮影できます。

さらに日本にもいるけど色や形が特有のカラフルな魚も多いです。

日本との違いがわかれば魚博士!!

そしてクルーズのメインイベント、

ジンベエザメからマンタまで何でも来いのリチェリュ~ロック!

ここはとにかく魚影が濃い!!

ジンベエザメは出会えなかったですが、向こう側が見えないぐらいのブラックフィンバラクーダのトルネードに巻かれたり、ギンガメアジのトルネードに巻かれたり・・・

ロウニンアジやカスミアジの群れ、イソマグロがこれでもか~~~~!!

というぐらい見れるポイントは初めて見ました。ほんとすごい!!

キンセンフエダイにヨスジフエダイなどイエローワールドも見事!!

もちろん大物三昧の中、レア系マクロも楽しめます。

リチェリューロックのスター、タイガーテール君

そして大きなフリソデエビ君

ダイバーとして一度は潜りたい海の一つですね。

冬から春の期間限定のクルーズ、ベストシーズンに行ってみたらこ~んなに面白かったです!!

こんな感じの海遊び三昧の5日間のクルーズでした!!

次回はクルーズ船上&陸上編をアップします!


更新日時: 2013年3月10日 04:09