TOP » ダイビングブログ

ダイビングブログ

ローカル情報など発信中。

久々のグルメねた

久々に沖縄そばネタをお楽しみください♪

今日はそばはそばでもソーキそばでも沖縄そばでもなく

那覇・国際通りのホテルJALCITYの裏にあるお店

「大東そば」さんに行ってきました。

大東そばさん

このお店は某テレビ番組でご当地グルメの大賞を受賞した有名店です。

ジョーフィッシュ沖縄のリピーター様からもオススメしていただいていたので

さっそく入店。

店内は落ち着いた雰囲気のカウンターとテーブルが並び、

とっても愛想の良い店員さんがお出迎えしてくれました。

まずは最も気になる大東すしセットを注文、

待つこと数分、大東そばの中サイズと大東すし5貫が登場!

大東そば見た目はあっさりですが・・・

大東そばは、太めのちぢれ麺でとってもモチモチした食感。

スープはあっさり目ですが、これがまた大東寿司に合う!

大東すしは寿司飯に醤油を漬け込んだサワラがのったシンプルなもの

でもこのすしが何も漬けずに食べても十分な味わい。うまいです!

もう一つ気になったのが・・・「たまごそば」

大東そばの上に卵がのった見た目にもおいしそうなそばなので

もちろん注文。

卵がどど~ん

お腹はいっぱいでしたが腰の強い麺と味わい深い卵を一緒に食べると

あっという間に完食しました!

夜もけっこう遅くまでOPENされているので国際通り近くに来た時は

ぜひ一度味わってみてください。

その際は近くのコインパーキングを利用してくださいね。

沖縄 天候:晴れ 気温:24℃


更新日時: 2010年11月 8日 18:28

大荒れになりました・・・

昨日と一転、予報通り海が荒れてしまいました・・・。

近場ポイントは楽しめそうということで港から出港しましたが、

ポイントにつくと流れとうねりが強く、安全第一のため中止に。

台風14号もこの後沖縄本島に上陸しそうな勢いのため

お昼からゲスト様と南部観光に出発!

まずは浦添市にある「てだこそば」さんへ。

うまい!

今までの沖縄そばとはひと味違ったそばを喜んでもらえました。

ここのそばの味はジョーフィッシュ沖縄のゲスト様にファンも多いです。

それから南部の奥武島にある人気のてんぷら屋さんに到着。

昔懐かしの沖縄のてんぷらが味わえますよ。

てんぷら

沖縄の海を見ながら食べるとなぜかひと味おいしい!?

明日からは海はさらに大荒れになりそうです・・・。

これから台風対策をがんばります!

沖縄 天候:晴れのち曇り 気温:26℃

宜野湾市のダイビングショップ ジョーフィッシュ沖縄


更新日時: 2010年10月26日 18:29

おまたせしました!

今日は海がお休みなので晴れた昼間にランチタイム。

出かけたお店は沖縄そばではなく・・・

京都ラーメン「林屋」さん。

新規オープン

北谷に新しくオープンしたこのお店は京都のご主人が腕をふるう

背油たっぷりの醤油ラーメン!

関西の方はご存知の有名店「来来亭」さんに似た味はどこか懐かしいです。

京都の味ここにあり

これで時々思い出せそうです。あの京都の懐かしの味・・・。

沖縄 天候:晴れ 気温:30℃

宜野湾のダイビングショップ ジョーフィッシュ沖縄


更新日時: 2010年10月12日 18:29

雨にも負けず

今日は予報通りの曇り時々雨。

7月にしては珍しいしとしと雨が降る天気の中、万座ボートファンダイビング

に行ってきました。

今日はリフレッシュダイブのリクエスト。

雨で透明度がやや心配・・・と思いきや・・・抜群の透明度ではないですか!!

ケラマのように40m近くの透明度と青い海に癒されました・・・。

とくに3ダイブ目はまっ白な砂地と真っ青な海のコントラストがたまりません!

そこに黄色のヨスジフエダイが群れている姿を想像してください。

どこまでも続く砂地の中をのんびり散歩しているとウミテングのペアにも遭遇。

歩く魚で有名!?なウミテングはいつも仲よくペアで移動してます。

あっという間の50分ダイブが終わり港に戻る頃には青空が!

明日のケラマは期待できそうですね。

そして・・・万座の帰りに恩納村の道の駅で

今、沖縄でうわさの食べ物「ウニソース焼き」を

味わいに寄り道。

これが噂のムール貝のウニソース焼きと車エビのウニソース焼きです。

沖縄で話題の・・・

味は・・・!?

うまいです!説明できないこの味。一度確かめてみては?

恩納村のおんなの駅で販売中です。

沖縄 天候:くもり時々雨 気温:32℃ 水温:29℃

ヨスジの根ウミテング


更新日時: 2010年7月22日 18:30

久々に沖縄そば食べ歩き

今日はビーチダイビングの予定でした月末に延期。

ということで・・・沖縄グルメをお送りします!

沖縄そばファンの方、お待たせしました。

今回は那覇にある沖縄そば屋さん「てぃーあんだー」さんに行ってきました。

このお店も以前から気になってましたがなかなか行けず・・・。

ジョーフィッシュ沖縄から車で向かうこと20分

迷いながらもたどり着いたお店はとってもきれいで一見カフェ!?

と思わせるお店です。

さっそく入店し、ソーキそば(中)を注文。

出てきたのはとってもおいしそうな別皿に乗ったソーキと沖縄そば。

ところで皆さん!僕はここであることに気付きました。

まずは画像をよーく見てくださいね。

てぃーあんだー

これに気がついた方はなかなかの沖縄そば通ですね~。

そうです!沖縄そば屋にたくさん行きましたが、初めての出会い

それはレンゲが付いてきたことです。

これは店長のスープが自慢の味なので最後まで味わえるように

とのメッセージか!?

はたまた女性でも食べやすいようにと細かなお店の気配りか!?

さて実際のそばの味ですが、

骨がするりととれるやわらかいソーキ。

麺は細麺と太麺から選べどちらもちぢれ麺のモチモチした食感がうまい!

うす味ながらしっかりと出汁がきいており

オリジナルながらも沖縄そばの本筋を外さないおいしいスープでした。

器にもこだわりが感じられ、また店舗内も好印象です。

新都心に行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

1日200食限定そば。

他にも軟骨ソーキや冷やしソーキそばなど食べてみたいです。

沖縄 天候:晴れ 気温:32℃


更新日時: 2010年7月20日 18:30

沖縄グルメin読谷村

梅雨の晴れ間というか・・・暑い!29℃の真夏の沖縄。

快晴の青空を見るとお店になんていれません~

と思い立ち、沖縄に移住されたグルメにとっ~ても詳しいダイバーさん

に教えてもらった「しまうま食堂」さんに行ってきました。

しまうま食堂

このお店はカレーがとってもおいしく白を基調にしたおしゃれなお店。

今日はランチタイムにタンドリーチキン・キーマカレーを注文。

カレーにうるさい!?僕ですが・・・

とってもおいしいです!

キーマカレー

こんな快晴の日は当然海も穏やかでしたよ。

残波岬の上からの見下ろすと波の無い真っ青な海が広がってました。

残波岬からの風景

明日のケラマが楽しみです。

渡名喜・粟国ツアー2010開催決定!!

期間限定ライセンス取得キャンペーンも実施中

沖縄 天候:快晴 気温:29℃


更新日時: 2010年5月19日 18:31

久々に沖縄そば

梅雨入り宣言されてから毎日雨が続く沖縄。

でもこの時期に雨が降らないと夏が大変なことになるので

恵みの雨ですね。

そんな中、久々に沖縄そばを食べに出かけてきました!

最近は好きな沖縄そばも、もっぱらご無沙汰だったので

とても楽しみにしながら出発!

向かったのは沖縄市にある美里そばさん。

地元ではとても有名な沖縄そば屋さんみたいで

平日でも満席。ゆし豆腐となんこつソーキの入った美里そばを

注文し、待つこと数分・・・

かつおだしの効いた沖縄らしいそばが出てきました。

麺の量が多めでソーキも2つ、さらにゆし豆腐がお腹に入り

苦しいぐらいにお腹がいっぱい!

600円という低価格なのにボリューム満点!これが沖縄スタイルですね。

ゆし豆腐も入ってます沖縄市の有名店

渡名喜・粟国ツアー2010開催決定!


更新日時: 2010年5月10日 18:31

沖縄は梅雨入り

沖縄地方はついに!5月7日に梅雨入りしました。

例年より2日ほど早いみたいです。

ケラマのボートの上で梅雨入り宣言!

とか言って、勝手に宣言しましたがほんとだったとはびっくり。

今日からしばらく雨の天気が続き、じめじめ感との戦い・・・。

洗濯物は乾かない・・・

タンスには湿気がたまる・・・

そんないや~なことも多いですが、

晴れ間も多く特に梅雨の中休みのような快晴がやってくると

気持ちいい~んです!得した気分。

みなさんも梅雨の晴れ間に当たるか運試し!?

6月中旬には梅雨明けを迎えますよ。

「渡名喜・粟国ツアー2010」

5月22日・6月5日に開催決定!

沖縄 天候:雨 気温:26℃


更新日時: 2010年5月 7日 18:32

毎年恒例の・・・

まもなくGW突入!

5月にダイビングに来た方は見られた方も多いですが

ケラマボートが出港する嘉手納町の漁港に

今年も元気に泳ぐ魚の姿が楽しめます。

それは大きな大きな鯉のぼりが風になびいて何十匹も青空を泳いでます。

晴れた日に出港するボートからみると気持ちがいいですよ!

GW明けまで飾られているので沖縄にお越しの方はお楽しみに~。

鯉のぼり

渡名喜・粟国ツアー2010開催決定!!

沖縄 天候:雨 気温:23℃


更新日時: 2010年4月27日 18:32

海開き!

今日も沖縄は28度のあつ~い一日。

ジョーフィッシュ沖縄の前に広がるトロピカルビーチも海開きしました!

今日は平日なのでビーチで遊ぶ人は少なかったですが

待ってました~!と海で遊ぶ人もちらほら。

日陰でお昼寝していると風が気持ちよくとっても快適。

平日たくさんの方がお仕事を頑張る中、贅沢なにくつろがせていただきました。

さすがに・・・ビールは飲んでないですよ!

これからGWに向けてどんどん暑くなりそうです。

真っ白な砂浜ビーチパーティー席

ジョーフィッシュ沖縄「2周年キャンペーン」スタート!

渡名喜・粟国ツアー2010開催決定!!

沖縄 天候:曇りのち晴れ 気温:28度 


更新日時: 2010年4月12日 18:33


前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14