TOP » ダイビングブログ

ダイビングブログ

ローカル情報など発信中。

真冬!?真夏!?

冬本番の中みなさんお元気ですか!?

最近の沖縄のホットな情報をお届けしますね!

今年で5回目を迎える北中城の真冬に咲く真夏のひまわり

毎年ジョーフィッシュ沖縄のブログでもアップしてますが

今年も見事に咲いてましたよ~!

1月下旬ですがひまわり畑に行くとまさに夏!!

季節感がなくなります。

すっきりした青空がまたきれいですね~!

そして今回はこのひまわりの前に満開のコスモス畑にも行ってきました。

こちらも北中城です。

シーズンは終わりごろなので少なくなってましたがまだまだ見ごたえ十分!

1月に沖縄にお越しの方はダイビングとこのお花畑なども季節限定で楽しめますよ♪

私、今西にも花を愛でる心があるんです・・・(^^ゞ

沖縄 天候:晴れ 気温:18℃


更新日時: 2014年1月23日 18:08

沖縄そばが大好きな方へ

今、沖縄で最も気になるあのそば屋さんについに行ってきました!

沖縄そば通の方からも何度言っても食べられないと・・・。

と言うことでその遺志を引き継ぎ本日1度めの挑戦!

沖縄そば麺の大御所『亀浜製麺』を味わえるお店として食べずにはいられないそば屋。

13759308998920

まずは落ち着いて駐車場に車を止めてお店に行ったところ・・・

がぁ~ん!閉まっている!!

定休日でもなくオープンまもなくなので売り切れ終了でもあるまい。

なのに何故???

いやいや落ち着いて・・・。駐車場は2時間¥100。これには助かります。

2時間までは粘ろう!

と気を取り直し、近所のおじさんに聞いてみると

『何か作業してるのかね?休みではないと思うけど・・・』

と、入口にあるランプを指さしてこれがついていたら開いてるとのこと。

これが目印です。

13759309179101

ちなみに言い忘れましたが、

このお店は道を歩いていても恐らく見つかりません・・・。

さあ夢の扉を開きましょう~!

13759360785190

店内ではお母さんが1人で経営されており、

入るなり元気な声で『そばでいい?』と聞かれもちろんハイと答える。

メニューも全く無く、このひと筋感がたまりません。

小鉢でクーブイリチーや沖縄もずくなどが自由に食べれるのもいいです。

そして・・・ついに沖縄そばとご対面!!

これが噂のかめはまそば。

137593130485821375931446564313759314624824

マグロのしょうゆ漬けの刺身も出してくれて美味しく頂きます!

味はあっさり系かつおだし。かめはまの細麺にぴたりと合います。

やはり期待通りのうまさ!三枚肉も大きく、これで¥600は安いです。

そばの味もさることながら、一緒にのっているかまぼこが絶品!!

これほどうまいかまぼこは食べたことがありません・・・。

糸満で作られてるみたいですね。

食べ終わる頃には続々人が入店、そば通の人気がうかがえます。

なくなり次第終了で時にお休みも多いみたいですがぜひ一度食べてみてください!


更新日時: 2013年8月 8日 18:09

ランチは沖縄そば

今日はとうしても・・・

いや昨日の夜からどうしても沖縄そばがむしょうに食べたくて仕方がない!!

こんなことありますよね。

そば屋さんは夜は閉まる店が多いのでとりあえずスーパーでカップ麺の沖縄そばを買って食べましたが・・・

・・・・・・しまった!!

よけいに食べたくなってしまった!!

ということで今日はおいしい近所の我部祖河そばさんへ。

ここは美味しいんですよね~よくお客さんにも紹介し好評です。

当然、おいしいソーキそばは外せないですが

なんと!新メニューで『じゅ~し~』が!!

意外と今まで無かったじゅ~し~。

もちろん一緒に頼みましたが、これが・・・うまい!!

こんなそば屋さんが歩いて行けるのは幸せです♪


更新日時: 2013年4月11日 18:09

沖縄・桜便り

日本一早い桜の開花が楽しめる沖縄ですが、今年も桜便りをお届けします!

今週末に名護・桜祭りが行われる桜の名所・八重岳に到着!

淡い色や濃いピンク色のなど様々な寒緋桜がとってもきれいです。

あいにくの曇り空でしたが道路沿いが桜のトンネルに。

道路は車の往来も激しいので轢かれないように・・・と

平日でしたがたくさんの人でにぎわってましたよ~。

今日の時点で山頂は8分咲き、ふもとで6分咲きのようで来週ぐらいが満開を迎えそうですよ。

八重岳を降りるとちょうどお昼時。

やはりここまで来れば・・・きしもとそばでしょう!

久々に美味しいじゅーしーが食べたくてお店に駆け込む。

タイミングが良くお客さんもまばらだったのですぐに出てきてくれました~。

きしもとのじゅーしーだけを何杯も食べたい気持ちですが・・・

そこまでの根性が無いのできしもとそばも一緒に注文。

でもやはりそばもおいしかった~!

コスモスに続き桜、そして次回は・・・これまた恒例の1月のひまわりですね!

今年も青空の下でひまわりが撮影できますように。

沖縄 天候:くもり 気温:19℃


更新日時: 2013年1月23日 18:10

沖縄ロ~カルにゅーす

今日は沖縄県・恩納村にある素敵なお店をご紹介。

ペット大好きな方にはとってもおすすめの犬と泊まれるリゾートペンションをご紹介

~Daisy's Inn HOWDY~

大切なペットと一緒に大自然の中で宿泊できる新しいタイプのリゾートペンション。


北谷にあるDaisy's Cafeのオーナージャスミンさん自らの手作りでスロ~な沖縄を愛犬と楽しめるとっても居心地のいいスポット。

カフェ&Barではランチやドリンクを楽しむだけでもOK、ワンちゃんと一緒にご来店なら広い緑のドッグランで一緒に休日を楽めるまさに理想の空間。


Daisy'sでも大人気!

オーナーであるジャスミンさんのジャスミンズライスはめちゃうまい!!

海まで歩いて10分の希望が丘にペンションを改装しOPEN、

ペットと宿泊できるツインルームが2Type、観光やアクティビティで宿泊できるツインルームが3Type。

事前予約でRentHouse(建物一括貸し)も可能。

グループや家族でリュウキュウミミズクアカショウビンなど鳥のさえずりを聞きながら、満天の星空を楽しみながら宿泊も最高!

海と山とそして愛犬とくつろぐひとときの空間をぜひ味わってみてくださいね。

詳しくはDaisy's Inn Howdy 公式ブログにて


更新日時: 2012年11月29日 18:10

台風が通過して・・・

過去最強の台風と称された台風15号も沖縄を無事に通過しました。

でも今日はまだ波が高く海の潜れません・・・。

そこで本日は久しぶりにお店の近くの『我部祖河そば』さんへ地元のゲスト様と一緒に美味しいそばをすすりに行ってきました!

沖縄そばのスープのように早く海が穏やかになりますようにと願いを込めて・・・。

海外ツアー第一弾!サイパンツアー10月開催!!


更新日時: 2012年8月29日 18:11

今日は足を延ばしてみました。

本日は海の予約が入って無かったので昨日までのゲスト様を空港までお見送り。

今回は本当にありがとうございました!

そしてそのあと空を見ると梅雨っぽいので・・・

『これはチャンス!』と足を延ばして名護にあるアジサイ園へ行ってきました!

かねてから行ってみたかった「よへなアジサイ園」

アジサイを見るには逆に雨が降っている方がなんだか雰囲気があっていいね!と思いさっそく向かいましたが、到着直前から雲の間から太陽が顔を出し・・・

う~んこんな時は晴れなくていいのに。

でも広いアジサイの庭園はとっても見ごたえがありましたよ!


更新日時: 2012年6月11日 18:12

お待たせしました!

ジョーフィッシュ沖縄ブログのもう一つの顔である『沖縄グルメ』

とりわけその中でも好評を頂いている『沖縄そばシリーズ』が最近アップされてないのではないか・・・?

まさか、沖縄そばに飽きてしまったのか・・・?

などと噂が流れましたが、もちろん大好きです!

本日久々に行ってきましたよ~!!

今日は那覇にある『守礼そば』さんへ。

このお店の近くはよく通っていたのに入ったことがなかったのでワクワクしながら入店。

店内は広めでお昼時間だったのもあり少々込み合ってます。

ちょうどこの時間は三線の生演奏もあり琉球音楽を聞きながら古き良き沖縄を思い描き・・・そばを楽しめました。

『本日の日替わりそばセット』

011

じゅーしーと沖縄ぜんざいも付いたお得なセットです♪

麺やだしもお好みであっさり、こってり、かつお風味、硬め、やわらかめなど選べ

ソーキもどど~んと沖縄そばをおいしく頂けました!

てびちそばはびっくりするぐらいとろとろのてびちが器いっぱい!

今日は日差しがきつい夏日なのでお腹いっぱいになれば・・・眠たいです。

沖縄 天候:快晴 気温:24℃

ジョーフィッシュ沖縄5周年企画

渡名喜クルーズ4月開催!!


更新日時: 2012年3月27日 18:12

冬の黄色い世界

今年はすっきりしない天気が続く沖縄。

でも冬のこの時期に紹介するのはあの黄色い世界!

ジョーフィッシュ沖縄のブログでも昨年紹介しましたが、とってもお気に入りなので必ずこの時期に遊びに行きます。

ピンと来た方は通ですね~。

そう、これです!!

沖縄の北中城で毎年冬に咲く夏のひまわり!!

今年は寒いですがちゃんと立派に太陽に向かって大きく育って・・・。

すでに地元の方もたくさん来られてます♪

北中城の畑にはあたり一面とっても黄色い世界が広がってうっとり。

この『冬のひまわり』は今年で4回目のイベントだそうで、毎年とっても楽しみにしてます。

来月2月5日頃までが見もの!

この風景はぜひ一度楽しんでくださいね。

もちろんこの時期に沖縄に遊びに来た方はひまわり見に行きましょう~!

沖縄 天候:晴れ 気温:18℃


更新日時: 2012年1月26日 18:13

あけましておめでとうございます。

新春の初夢はどうでしたか?

新しい一年のはじまり、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

たくさんの年賀状やごあいさつを頂きほんとうにありがとうございました!

早くも喜びでいっぱいです!

今年の沖縄の初日の出をブログにアップしますので皆様も見てくださいね~。

平成二四年 元旦


更新日時: 2012年1月 5日 18:13


前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11