TOP » ダイビングブログ

ダイビングブログ

ローカル情報など発信中。

本日の沖縄の海

今日の午後から夜にかけて沖縄本島を台風が通過する模様。

ときどき「ざぁー」と大雨が落ちてきます。会話が途切れるぐらいのすごい雨

南風が強いため今日も潜るとしたら真栄田岬ぐらいかな・・・。

ということで本日は海は休み。

ゲストと一緒に午後から沖縄観光に行ってきま~す!

やってきたのはやちむん通り。

焼き物ので有名なこの通りは那覇市壺屋にある石畳の通り。

右も左もたくさんのお店がならび、沖縄を代表する陶芸家から話題の方まで

たくさんの作品が低価格で販売されてます。

シーサーにお皿、コップやタンブラーなどたくさん見て回りました。

見て歩くだけでもとっても楽しめるので那覇に宿泊された時は足を運んでみてください。

沖縄のお土産にも喜ばれるかもしれませんね。

ジョーフィッシュ沖縄ではダイビング&観光もお任せ!

沖縄 天候:曇り時々雨 気温:29度


更新日時: 2008年9月17日 19:06

うみちか食堂

台風13号の動きが気になる沖縄です。

非常にゆっくりとした動きで北に進んでおり、

沖縄本島への上陸はなさそうです。

が、やはり大きなうねりが出始め、海は次第に荒れ模様になりそうです。

ゆっくりした動きのなので波が高い日が続きそうです。早く回復してほしいものですね。

今日は午後からジョーフィッシュ沖縄のお店の近くの「うみちか食堂」へ久々に行ってきました。

ここの野菜そばはとっても美味しく、お昼ごはんを「何にしようかな~?」と

思った時はよく食べに来ます。もちろんメニューは定食を中心にたくさんありますが、

最近のおススメは「カレーライス」です!

カレーライス自体をとくにうまいと普段は思わないのですが、

なにかごく普通の家庭的な味がしてはまってしまいます。

パラパラ焼き飯もおススメみたいなので次回はチャレンジ!

そうそうカレーで思い出しましたが、うみちか食堂とは全く違ったお店で

「なんとも言えない不味さ・・・でもクセになる味」とつい食べたくなる?お店もありますよ。

興味ある方はそっとお伝えくださいね~!

では沖縄方面の気象状況にご注意ください。

沖縄 天気:くもり 気温:31度 風:13m


更新日時: 2008年9月11日 19:06

ついに・・・天下一品

本日、意を決して車に乗り込み、「天下一品・浦添店」に向かいました。

ジョーフィッシュ沖縄からほど近いこの「天下一品」は

京都北白川に本店を構え、他に類を見ない味を売りに展開する京都人には

知らない人はいない有名店。

まさに子供の頃から食べなれた病みつきになる味。

そんな天下一品のラーメンがどこまで再現できているのか?

期待と不安が交錯する中、ついに暖簾をくぐってみる。

店を覗いてみると・・・ラーメンを待ち望む客でぎっしり。

新店舗らしく新しくきれいな座敷にカウンターがそろい、

でもどこか懐かしい感じを漂わせ落ち着くラーメン屋らしいあの懐かしさ。

込み合う店内のカウンターの端を陣取り、迷わず「こってり・大」を注文。

慣れた手つきで店員は気負うことなくラーメンを次から次へと作っていく。

確かにここまではあの「天下一品」である。

だが・・・ふと、嫌なことが頭をよぎる・・・。

京都でも店舗により当たり外れの多いラーメンの味にもかかわらず、

いきなり「大」はやりすぎたのではないか?

どこまで本家の味をこの遠く離れた琉球の地で再現できるのか?

隣の外人さんは果たしてこってりを食べることができるのか?

うっすらと背中に冷たさを感じながら待つこと数分。

来た~!ついに目の前にこってりが!

戦いの幕は切って落とされた。

落ち着け、スープから先か?それとも麺からか?いやいやスープに決まってる・・・などと

昔の記憶が走馬灯のようによぎる中、ここはスープからずずっ~とすする。

う、うまい!この味だ!まさに正真正銘の天下一品のこってりスープ!

これほどまでに忠実に迷うことなく再現されているとは!!

あとは無心にラーメンを食し、スープと麺を流し込む。

満足。

想像以上に満たされた気がする。

チャーシューには疑問点が残るが、十分合格のこの一品。

隣の外人さんもどこか笑顔を見せつつうまそうに完食している。

やはり沖縄の地でも、いや、遠い外国の地でも受け入れられる「こってり」の味。

・・・ふと気になった。

タイミングを計り、隣の外人さんに勇気を出して聞いてみる・・・

「こってり味はおいしかったですか?」

束の間の沈黙が走ったのち、

外人さんはどこか遠い記憶を探るかのような瞳でおもむろに僕を見つめた後、

「コッテリッテナンデスカ?」

・・・。

・・・明日も行こう!そう強く胸に刻みお店を後にしました。

宜野湾市のダイビングショップ 「ジョーフィッシュ 沖縄」より


更新日時: 2008年9月 2日 19:07

お店近くに・・・

今日は台風の影響で風が強い一日。

でも朝から天気はとっても良いのでお盆の時期に頑張ってくれた2台の車を

気合を入れて洗車するぞ~と気合を入れてスタート!

洗車は一度始めるとあれこれ気になってきて終わってみたらお昼過ぎなのにまだ1台目。

でも気になるから仕方ないと手を抜かず、車内車外ともにピカピカに。

オイル交換も終えバッチリの仕上がり!

でも昔は愛車の洗車に朝から夕方までかけてたなぁ・・・。

遅めのお昼にと選んだのはジョーフィッシュ沖縄店舗近くのタコス専門店「CHINENYA」さん。

前回は到着ダイブのお客様へのお昼にと食べてみましたが、

タコライスはボリューム満点でとってもうまい!

さらにおすすめは、「チキンタコス」。これはやみつきになる味です!

1Pから買えるので食べたい分だけをチョイス。

他では味わえないタコスですよ~。

またお店の近くにはこれまた絶品のタコス専門店「メキシコ」もあり

タコスには困りません。

ぜひ到着ダイブの時には一緒に味わいましょう~。

沖縄 天候:晴れ 気温:32度

宜野湾市のダイビングショップ 「ジョーフィッシュ 沖縄」より


更新日時: 2008年8月23日 03:53

氷ぜんざい

今日も暑い暑い夏。

午後から京都からのゲストと空港で合流して沖縄の名物「氷ぜんざい」を食べに行きました。

沖縄のぜんざいはかき氷のような冷たいぜんざいの事を指し、

知らずに冬にあったまろうと注文するとびっくり!ってこともあります。

本日は那覇にある有名な「千日」。

数年振りに行ってみると昔と変わらない地元の方で大賑わい。

あまり観光の方が来ないこの店は知る人ぞ知るおいしいぜんざいが食べれるお店です。

さっそくみるくぜんざいを注文すると・・・山のように氷がたくさん盛られたぜんざいが運ばれてきました。

一見見た感じではこんなに多いの!?

と、思いますが、千日のぜんざいはと~ってもふわふわの氷なので

一度口に運ぶとスーッと氷が溶けていく感覚はやみつきになりますよ!

沖縄らしい大粒の小豆も最高においしく、あっという間に完食。

地元の方に人気なのが良くわかりますね。

みなさまもぜひ一度足を運んでみてくださいね。

那覇市の久米、ワシントンホテルの近くにあります。

沖縄 天候:晴れ 気温:32度  少し台風のうねりが入ってきそうです。

宜野湾市のダイビングショップ 「ジョーフィッシュ 沖縄」より


更新日時: 2008年8月21日 03:54

夏のビーチファン

本日は雲ひとつない青空!

その天気の中ビーチファンダイビングは水釜に行ってきました。

波もなく透明度も良さそうなコンディションの中、

1ダイブ目は「水釜・水路」へ。

ヨスジフエダイやスカシテンジクダイも多く、

ソリハシコモンエビ・ベンテンコモンエビ・ミカヅキコモンエビなどの

甲殻類もたくさん見れました。

ソフトコーラルも光が入ればお花畑のようにカラフルでとっても綺麗ですよ!

2ダイブ目は「水釜・立標」。

トウアカクマノミを撮影した後は、アカククリやツバメウオの群を楽しめました。

ハナハゼやオニハゼ、ヤマブキハゼなども多く、水底も水中も楽しめますよ~。

もっともっと魚の名前がわかると面白いだろうなぁと呟きながら・・・。

お昼はジョーフィッシュ沖縄店舗近くの「うみちか食堂」へ。

安くておいしいこのお店の一押しは野菜そばとニラそば。

しっかりした味がクセになる一品です。

さらに!本日はログづけの際に特別のスイーツが!

まだまだ楽しみは続きますね。

沖縄 天候:快晴 気温:33度 水温:29度

宜野湾市のダイビングショップ 「ジョーフィッシュ 沖縄」より


更新日時: 2008年8月19日 03:54

旧盆

本日は「ウークイ」と言われ、沖縄での旧盆にあたります。

全国的にお盆を祝う行事で盛りだくさんですよね!

そんな中、午前中からビーチダイビング

水釜にエントリーしトウアカポイントへ。頑張って水面移動を行い、沖合いのハタゴイソギンチャクへ

かわいいトウアカクマノミが口をパクパクしながらアピールしてました。

午後からは到着ダイビングのゲストと合流し

真栄田岬で2ダイブを楽しみました。

真栄田岬も透明度がよく本島屈指のビーチスポットに「さすが~」

とみなさん納得。

ところで本日のランチはジョーフィッシュ沖縄の店舗近くのタコライス屋さん「ちねんや」

で自慢のタコライスとチキンタコスを食べました。

これがまたうまい!

僕もお店にいる時はよく食べます。うまいうまい。

沖縄 天候:晴れ 気温:32度 水温:29度

宜野湾市のダイビングショップ 「ジョーフィッシュ 沖縄」より


更新日時: 2008年8月16日 03:55

本島ビーチダイビング

台風の動きが気になりますが・・・沖縄本島は今日も快晴!でした。

前回はビーチポイント「水釜」を紹介いたしましたが、

今日はさらに北に向かったところにあるビーチダイビングスポット「残波岬」をご紹介します。

沖縄本島のちょうど真ん中にあたり、読谷村にある

大きな灯台が目印のこの場所は観光地としても有名ですね。

残波岬はビーチ・ボートの両方からエントリーすることができ、

どちらも40メートル以上も落ち込むドロップオフになっており、

まさに空を飛ぶような感覚が味わえます!

大きなイソバナやウミウチワがあり、トンネルもあります。

大きなナポレオンフィッシュも根付いているため、海の中で遭遇することも

珍しくないですよ。

ダイビングを終えた後は読谷村で有名な「花織そば」へ。

ここはとても美味しく地元の方でも人気のあるお店です。しかもボリューム満点!

ダイビング後に食べた方がおススメかもしれませんね。

濃いめの味がお好みの方は「野菜そば」がおススメ。

野菜いためのほど良い味がそばとばっちり合いますよ~。

他に「海人そば」はさらに具材たっぷりのそばです。

ぜひ一度食べてみてください。

ジョーフィッシュではこの夏からジンベイツアー&ボートファンダイビングンなども

メニューとして取り入れます。

皆さんぜひ参加してくださいね!

沖縄 天候:晴れ 気温:30度

宜野湾市のダイビングショップ 「ジョーフィッシュ 沖縄」


更新日時: 2008年6月21日 03:55

沖縄梅雨明け宣言!

今年はとっても梅雨明けが早かったです!

沖縄本島は6月17日に気象庁からの梅雨明け宣言がでました。

梅雨入りが遅く、梅雨明けが早かったのですが、な、なんと観測史上3番目の早さだそうで。

離島ではそこそこ雨が降ったみたいですが、本島では少し水不足気味!?

夏は節水ですね。

梅雨明け後の空の青さはまたとてもきれいで、

これだけ晴れたら海の中もとってもきれい

に見えるでしょうね~!

お店の前の空もきれいだったので洗車の時に撮影してみました。

沖縄地方は梅雨明けから台風が来るまでの間が1年を通してもっとも楽しめるシーズン。

俗にベストシーズンというやつですね~。

海も穏やか、天気は毎日晴れ渡り、気温も高く、そして海もまだまだ込み合わないですよ。

ぜひこの時期の沖縄の海を一度遊びに来てくださいね。

またジョーフィッシュ沖縄の近くにはおいしい沖縄料理屋、創作料理、沖縄そば、

そしてお気に入りの絶品のタコス屋「メキシコ」ももちろんあります。

また少しづつブログで公開していきますね~。

明日からは安心して布団が干せます!

沖縄 天候:晴れ 気温28度

宜野湾市のダイビングショップ 「ジョーフィッシュ 沖縄」


更新日時: 2008年6月18日 03:56

癒し空間

先日アップしたかと思いきや・・・ブログが更新されてなくご迷惑をおかけしました。

あらためて本日はジョーフィッシュ沖縄の紹介をさせていただきます。

テーマは「和」。

日本人がいつでも最もくつろげる空間の一つに「和室」がありますね。

涼しい風にどこか香りの漂う畳の部屋。

ついついゴロンと横になりたくなるスペースですね。

ジョーフィッシュ沖縄でもくつろぎの空間として畳の間を用意しております。

時にはログづけの際に畳に座って、

またダイビング後のくつろぎの場として雑誌を片手に、

あるいはダイビングの間のちょっとした待ち時間に。

自分の部屋のようにくつろいでいただけたら嬉しいです。

ご来店の際はぜひご利用ください。

宜野湾市のダイビングショップ 「ジョーフィッシュ 沖縄」


更新日時: 2008年5月28日 17:54


前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17