TOP » ダイビングブログ

ダイビングブログ

ローカル情報など発信中。

北部の食堂は

今日もスコールが降りますが日差しの強い沖縄。

宜野湾市のジョーフィッシュ沖縄から北上し名護を越えてさらにさらに進むとずっと気になっていた

名物食堂「前田食堂」があります。

北部の青い海沿いをドライブしていたらたぶん・・・通り過ぎます。

それぐらいひっそり?と立つ前田食堂さんには話題の「牛肉そば」が。

この牛肉そばを一度は食べたいと北部を訪れる方も多いのでは?

店内には観光客の方、地元の方などほぼ満席。人気がありますね~。

もちろんこの牛肉そばを注文し待つこと数分・・・

出てきたのはまぎれもなく麺が見えないぐらいの牛肉ともやし、ネギがてんこもりのそば。

このボリュームはかなりお腹が減ってないと食べきれないかもしれません。

味はやはり痛めた牛肉と野菜がのっているのでしっかり濃い味。

野菜そばが好きな方は間違いなしですね!

沖縄そばとはまた違うそばの味わいに満足しました。

その他にも、三味そばやソーキそば、牛肉おかずなど満腹メニューが盛りだくさんです。

少し遠いですが、北部に行ったときに寄り道してみては!?

もちろんダイビングの合間に食べると潜れなくなりますよ・・・

沖縄 天候:晴れ 気温:32度


更新日時: 2009年8月19日 18:49

夏のひと休み

台風8号が沖縄本島から離れましたがまだ波が高いです。

この数日はお店にいたり海を見に行ったりと、

お盆シーズンの準備にバタバタ走りまわりです。

その合間を利用し、先日コメントも頂いた最近のお気に入りの沖縄そば

「てだこそば」に行ってきました~!

こってりしたスープがめちゃうまです。

独特の麺が好みを分けると思いますが、個人的においしいです!

今回は画像付きで・・・

それから前から京都人として気になっていた京都ラーメンのお店

「麺や和楽」も行ってきました。

最近食べすぎ!?と思ってますが

気になるのだから仕方がない!

あっさり目のとんこつ醤油の中華そば専門店。

なつかしい中華そばの味は昔懐かしい香りがしますね。

京都出身の店長さんが笑顔で出迎えてくれますよ~

沖縄 天候:くもり 気温:32度


更新日時: 2009年8月 8日 18:49

恩納村に潜りに行くと

今日も快晴!また夏の日差しが帰ってきました。

毎日海に行くのが楽しみでしかたないですね。

今日は万座ダイビングの時のランチタイムで利用する

なかむらそばをご紹介。

とっても人気のそば屋さんで有名ですね。

なかむらそばはアーサそばやソーキそばがとても美味しく

そばだしはやや甘い感じでいけます。特に関西の方には懐かしい味わいかも・・・。

さらに1日限定7食ですがものすごく大きな三枚肉がいっぱい入った

特製三枚肉そばなんてものもありますよ~!

僕も1度しか食べたことがないですがお腹いっぱいになること間違いなし!

へたすれば食べきれません・・・。

ダイビングの時は売り切れて食べるのは難しいですが、一度ぜひ挑戦してみてくださいね。

これからの万座ダイビングの時は一緒に楽しみましょう!

では今からジョーフィッシュ沖縄の店舗内掃除を開始。

なぜ今から?・・・沖縄の日暮はとっても遅いんですよ~!

沖縄 天候:晴れ 気温:32度


更新日時: 2009年7月28日 18:50

自然の神秘・・・のはずが

今日は日本列島で皆既日食が見られる日でしたね。

日本でこの皆既日食が見れるのは次は26年後とか。

それだけ貴重な日でしたが皆さんは楽しまれたでしょうか?

本土はあいにくの曇り空の場所が多く見えない!という方も

多かったかもしれませんね。

沖縄本島も北端の辺戸岬にはたくさんの観光客の方が

一目見ようと訪れたようです。

肝心の皆既日食は沖縄本島では・・・?

結果からいうと、見事にすっかり・・・見逃しました。

日付を間違えてました。

周りの人に話に聞くと11時前あたりに周りが夕方のように薄暗くなり

とっても神秘的だったとか。

そのくやしさを少しでもまぎらわそうと午後から目をつけていたおいしい沖縄そばの店に

行き、行列に並ぶこと数分、店に入り注文したソーキそばを味わいました。

そのそばがまたうまい!!久々に大ヒット!

お昼時だったこともあり、お店を出る時もまだ並ぶ人の姿があり、心の中で「なるほど・・・」と

うなずきながらそば屋を後にしました。

皆既日食が見れなかったくやしさはどこかにさっぱり消え、満たされた気持ちと共に

きもちよ~くお昼寝に入ります!

沖縄 天候:晴れ 気温:32度


更新日時: 2009年7月22日 18:50

ひと休み

明日から海の日連休まで夏の海を満喫!!

と、そのまえにひと休み・・・

ということで今日はいつもいつもおいしいスイーツを楽しませていただける、

近所のお店「レーゲンス」さんへ遊びに行ってきました~。

季節に合ったフルーツをたくさん使うおいしいタルトは絶品!

ここのシュークリームも大好物なんです!

またレーゲンスさんは店内でもおいしい飲み物とケーキを楽しめるので

午後のティータイムでまったり過ごすのもおすすめ。

ジョーフィッシュ沖縄でも記念ダイブやお誕生日ダイブなどで来店され

ログづけ時に楽しんでいただいた方も。

特別なダイビングを事前にお伝えいただければ準備できるかも。

お楽しみに!

沖縄 天候:晴れ 気温:32度

ジョーフィッシュ沖縄「辺戸岬ツアー2009」開催!!


更新日時: 2009年7月14日 18:51

夢が現実に

本土にあって沖縄にないものってありますよね?

例えばコンビニ大手のセブンイレブンなんかも・・・。

沖縄にしかないものを楽しみながら、でも時には本土のお店を懐かしみつつ・・・。

でも・・・何かが足りない・・・そう何か・・・。

その答えがようやく出ました!

何度も夢に現れ恋い焦がれたあの味。

そうです、子供の頃から食べなれた味、「王将」が無かったのです!

食べたい食べたいと、夢に見ていたことが・・・なんと沖縄でも王将オープン!!

初日はなんとなんと2時間待ちの大行列!?

沖縄の具志川サンエーメインシティに出店してました。

京都生まれの僕にとっては「京都大将」がベストでしたがここはわがまま言いません!

これからときおりお世話になります!

あの天津飯、あの餃子に唐揚げ~待ってろよ~!

ちなみに551の豚まんも大好きです!アピ~ル!!

沖縄 天候:雨 気温:28度


更新日時: 2009年6月16日 18:51

最近のお気に入りで・・

今日もとっても気持ちいい晴天の沖縄

日差しをヒリヒリ感じると梅雨とはいえ夏だなぁ~と実感。

そういえば最近はまっている沖縄んバーガー屋さん50'sバーガーのご紹介。

沖縄市の店舗はアメリカンな雰囲気でとっても楽しめますよ。
値段は少々高いですが、
手作りのバーガーは絶品!ホントにうまいです!!
お店の看板商品、コザバーガーにをぜひ挑戦してくださ~い。
ボリュームもあり上手に食べてくださいね~。

明日はケラマ、海も天気も期待できそう!

沖縄 天候:晴れ 気温:26度

更新日時: 2009年6月 6日 18:52

ローカル情報

ようやく沖縄らしく南国の日差しになりました。

ボートではしっかり日焼けしてしましますよ。

明日からコンディションバッチリの海が待ってます!

その前に・・・少しだけローカル情報を発信。

じつは沖縄はハンバーガー天国なんですよ。というのも北谷や沖縄市を中心に

バーガーショップが連ねてます。しかもうまい!!

最近は休みのたびにどこかに顔を出してます。

おすすめのお店がいくつもある中、今日は嘉手納の道の駅にあるバーガーショップ

「ロータリードライブイン」をご紹介。ここは嘉手納基地のそばにあるお店で、

ふっくらとした四角いパンに大きなハンバーグと玉ねぎがぎっしり!

物足りない人にはなんとジャンボサイズもあります。2人で食べるのもgood!

4階の展望台は嘉手納基地の戦闘機の離発着がまじかで見学、なかなか見れない光景は

みんな楽しめますよ~。

沖縄 天候:晴れ 気温:25度

ジョーフィッシュ沖縄「1周年記念キャンペーン」開催中!!

粟国・渡名喜ツアー」も募集中です!!


更新日時: 2009年4月16日 18:53

世間で噂の・・・

今日も海の日記・・・ではなく地元ローカル情報。

風が強く海が荒れてまして。

ということで今一番ホットな情報をお送りします。

そうです!今、世間を騒がせているあの「白いたい焼き」が宜野湾市にも上陸しました~!!

ブログでも話題にあがるとっても美味しいと評判の「白いたい焼き」。

3月27日にオープンされたみたいで、沖縄では2店舗目だと思います。

日本一並びたがらない沖縄の人々が2~3時間並んでも買っていくたい焼きとは?

とっても興味をそそられ早速車を走らせました。

しばらく車でぐるぐる探し、やっと見つけたあの看板。

そうです、意外と地元の方しかわからないような場所でしたがお店の前に人が並んでいたので

とっても目立ちました。

平日ということもあり30分ぐらいで購入完了。

本日は黒あんとチョコをGET!!

他に白あん、カスタード、限定50個で抹茶もありました。

夕方以降は一人5個までと超人気店みたいですね。

関西を中心にグループ展開されているみたいで、もうすでに知っている方も多いのでは?

ではさっそくいただきま~す!!

沖縄 天候:曇り 気温:21度

ジョーフィッシュ沖縄「一周年記念キャンペーン」開催中!!


更新日時: 2009年4月 6日 18:53

ジョーフィッシュ店舗近くのおすすめ

ジョーフィッシュの有名人で京都在住の山本氏の皮肉にも負けず(笑)・・・

店舗近くのおすすめのショップをご紹介

しっとりとしたとってもおいしいスコーンが食べられるshop「Jardan!」(ジャーダン)。

プレーンやレーズン、チョコチップといった数種類のスコーンが絶品!!

もちろんテイクアウトもできるのでお昼のおやつタイムにはまってます。

エスプレッソコーヒーの豆も販売されており、ジョーフィッシュでもときどき煎れてみますね。

日曜日がお休みですが、平日や土曜日の海の帰りに、店舗にちょっとのぞきの来た時に

一度足を運んでみてください。

沖縄 天候:くもり 気温:24度

ジョーフィッシュ沖縄「1周年記念キャンペーン」は4月2日より開催!

粟国・渡名喜遠征ツアー」も開催決定!


更新日時: 2009年3月28日 18:54


前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17